

幻想的な光と空間のテンプレート

テンプレート第11弾、「幻想的な光と空間」、公開されました。

今回も季節とは関係なく、幻想的でクールな空間をイメージしてみました。

幻想的な光と空間のテンプレート

ダウンロードページに飛ばないという方は、コチラをご参考にしてください。
皆さまのご意見・ご感想、お待ちしております。
何か不明な点やご質問がございましたら、このエントリーのコメントで質問してください。

最近、円高と株価の下落がすごいですね。
これをチャンスと見て、ネットトレードを始める人が増えてるそうですね。
自分も株、やってみよっかなーなんて思ったりしちゃいます^^;

では、今後とも皆さん、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

theme : FC2ブログテンプレート
genre : ブログ

comment

Secret

No title

初めまして^^

数日前に、ブログを始めました。
自分の気持ちにぴったりな
星野さんの”fresh green”という素敵なテンプレートを発見し、
嬉しい気持ちでお借りしています。<(_ _ )>

できれば、字をもう少し大きくできたらと思っています。

ブログカスタマイズを読んで、やってみようとプリントアウトしたものの、
やはり、どこをどう変えればいいのか、自信なくて・・・

厚かましいお願いですが、
教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

マールさん

はじめまして!

文字の大きさですが、本文の部分でよろしかったでしょうか?
その場合、スタイルシートの中にある「.e_body」内のプロパティ「font-size: 12px」を任意の値に変更してください。
以上、お試しください。

また何かございましたらコメントください^^
よろしくお願い致します。

No title

早速にお返事ありがとうございます。
「.e_body」とは、「entry_body 」のことですよね・・・
その文字があるところで、
一生懸命「font-size: 12px」を探したのですが、見つけられなかったです・・・v-406
すみません。

もう少し、頑張ってみます。

マールさん

あ、すみません!
公式テンプレートの方ですか^^;
その場合、「body」内の「font-size: x-small」を変更してください。
また、同じく「html>body」と「* html body」内の「font-size」も変更してやってください(ブラウザによって異なってくるので、その対応策です。)
font-sizeの指定については、
ttp://www.htmq.com/style/font-size.shtml
とかを参考にしてみてください。
以上、お試しください!

ありがとうございます!!

大きくできました!!
感激です!!

お忙しいなか、
丁寧に教えてくださり、ほんとうにありがとうございました<(_ _ )>

星野さんの素敵なテンプレートをお借りし、
自分のブログを作れたこと、うれしく思っています。

これからの作品も
楽しみにしています^^

質問です

はじめまして。

管理人のテンプレート、大変気に入りました。
当ブログの来年のデザインとして、使用させてもらおうと考えている所存です。

さて、一つ質問です。
「新緑のテンプレート」を使わせて頂こうと思っていますが、
プラグインなどの表示がデフォルトでは左側に表示されていると思いますが、
これらを右側に移動する事は可能でしょうか?

一つ、ご指導お願い致します。

ほりさん

はじめまして!

ご質問いただきました新緑のテンプレートですが、公式テンプレート(2カラム)のことでしょうか?
それとも、共有テンプレート(3カラム)のことでしょうか・・・?

ご返答いただければ幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

遅れて申し訳ありません

作品名:tmpl002_healin です。

なので、2カラムの方だと思います。
よろしくお願い致します。

No title

ほりさん

でしたら、スタイルシート内の「#main」内のプロパティ「float: right;」を「float: left;」に変更してみてください。

以上、お試しください!

感謝!

成功しました!!
来年が今から楽しみです♪

以後も、よろしくお願い致します!

No title

はじめまして。FC2の管理画面から「幻想的な光と空間」をDLさせていただきました。
記事部分の文字が小さく感じたので、bodyのfont-sizeをsmall、html>bodyをmedium、* html bodyを85%に変えてみたら、記事だけでなく左右のカラムの文字まで大きくなりました。
記事の文字だけを大きくするにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ぶるさん

はじめまして。

レス遅くなってすみません;
スタイルシート内の「div.entry_body」内に「font-size」プロパティを追加して指定してみてください。

例)
div.entry_body {
font-size: medium;
・・・以下略


以上、お試しください。

No title

ありがとうございます。htmlとかまだよくわかっていないので助かりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみません、このテンプレートの質問です。
タイトルの文字上部がなぜか少し切れてしまいます(このブログは切れていないようなので、英語タイトルだと大丈夫なのでしょうか?当方は漢字とカタカナのタイトルなのですが…)。

サイズをデフォルトの「18」から「14」くらいにまで落とすとどうにか切れずに表示されるのですが、「18」のままでタイトルを正常に表示させたいです。

タイトル文字をもう少し下げれば解決しそうなのですが、どうやって下げるのかわかりません。解決法を教えて頂けませんでしょうか?

No title

Sさん

レス遅れてすみません。
スタイルシート内の「div#header h1」プロパティ内を変更してみてください。
ちなみに上部が少しかけてしまうのは、「padding-bottom: 2px;」をとってやれば解決できると思われます。
また、位置の変更は「left: 35px;」(左から35px)「top: 35px;」(上から35px)を修正すれば、それぞれ変更できます。

以上、お試しください。

お教えください

はじめまして。
数日前にblogデビューしたばかりの者です。
色々とテンプレートを見て回っているところに
貴殿の「幻想的な空間のテンプレート/tmpl011_technology」を
見つけました。
デザイン、配色等とても気に入り、お借りしております。

本日になって両サイドのsecondrryとextraの各カラム内に
表示されている文字の大きさが気になりました。
プラグイン・タイトルとプラグイン内に表示されている
文字の大きさを小さく表示するには
どの様にすればよろしいでしょうか?

前出のマール氏とぶる氏の質問と
FC2のカスタマイズ説明を読み
自分なりに試してみましたが
表示文字サイズの変更を成す事が出来ませんでした。
お手間をお掛けしますが
1度ご享受願えたらと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

AUTODELTA147さん

レス遅れてしまってすみません;

サイドプラグインの文字サイズですが、
スタイルシート内の「div#sidemenu1」(左サイド)と「div#sidemenu2」(右サイド)にそれぞれ「font-size」プロパティを指定してみてください。

例)
div#sidemenu1 {
font-size: 9px;



以下略


以上お試しください!

お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
早速、今夜帰宅後にでも試してみます。

素敵なテンプレートをありがとうございます

こんにちは。

ブログのテンプレートを決めるために長い時間探し回ったのですが,星野さんのテンプレートが一番気に入り,sky_cubeを使わせていただいています。

初心者でHTMLには詳しくないので質問させていただきます。
3カラムの中央,左右の幅を広げるにはどうしたらよいのでしょうか?
そして,記事を投稿した日付に加えて時間を表示することはできるでしょうか。

忙しい中だとは思いますが回答をいただけると助かります。時間のある時でかまわないです。

お気に入りのデザインなので長く使いたいと思っています。

Re: 素敵なテンプレートをありがとうございます

J.Hさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。


> 3カラムの中央,左右の幅を広げるにはどうしたらよいのでしょうか?


スタイルシートを変更します。
それぞれの幅の合計と全体の幅等を合わせないといけないので、
結構微調整が必要になってきます。
変更箇所は下記の通りです。
(不要部分は省略してあります)

■全体の幅
div#container {
width: 850px;

■左+中央の幅
div#wrap {
width: 650px;

■中央の幅
div#main {
width: 418px;

■左の幅
div#sidemenu1 {
width: 190px;

■右の幅
div#sidemenu2 {
width: 190px;


> そして,記事を投稿した日付に加えて時間を表示することはできるでしょうか。

テンプレート内の
<ul class="entry_footer">
<li><%topentry_year>-<%topentry_month>-<%topentry_day></li>

に、変数<%topentry_hour>を追加してやればOKです。

その他、下記ページ等を参考になさってみてください。

FC2ブログ変数一覧
ttp://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html

カスタマイズマニュアル
ttp://blog.fc2.com/custom_manual/

No title

わかりやすく教えてくださりありがとうございます。

幅を広げたり,時間を追加することができました。

プラグインカテゴリ3

初めまして、かおるといいます。
星野さんのテンプレートが大好きで使わせて頂いています。

1つ質問なのですが、
最新記事の上にフリーエリアを設けて
使いたいと考えているんですが、できますでしょうか?

プラグインカテゴリ3にフリーエリアを追加しても
ページ下部に表示されてしまうので・・・

お忙しいでしょうが、よろしければ教えて頂きたいです。
何卒お願いします。

かおるさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

左メニュー「環境設定」内「プラグインの設定」の「プラグイン管理」からできないでしょうか?

まず、変更したいフリーエリアを最新記事と同じカテゴリに設定し、その後「位置」もしくは「移動」で順序を変えるだけです。

以上、お試しください。
今後ともよろしくお願いします!

No title

すいません、言い方を間違えました。
プラグインの最新記事ではなく、
一番日付の新しい投稿記事という事です。

このページを例にさせてもらうと
「幻想的な光と空間のテンプレート」という記事タイトルの上に
フリースペースがくるようにしたいです。
(更新履歴などに使いたいと考えているんですが)

プラグインカテゴリ3にフリーエリアを追加すると
ページ下部(« next home prev »の下)に
設定されてしまうので・・・

せっかくお返事頂いたのに度々申し訳ないです・・・

かおるさん

なるほど、そういうことですね。

では、HTMLを書き変える必要がありますね。

<!--plugin_third--> ~ <!--/plugin_third-->
がカテゴリ3になります。

これが、現在main部分の下の方にありますが、
これを全てカット&ペーストでmain部分の上部にもってきます。

この時、カットするのはその前後の
<!--plugin-->~<!--/plugin-->
までにしましょう。

で、ペースト位置は
<div id="main">
のすぐ後ろがいいでしょう。

その他、プラグインに関する詳細は下記を参考になさってください。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html#a7

以上、お試しください!

No title

できました!
サイズの変更など簡単な所は自分でなんとかしたのですが、
こればっかりはどうにもわからなかったので
大変助かりました。
ご丁寧な説明本当にありがとうございました!
お忙しいでしょうがテンプレート作り頑張ってください。
微力ながら応援しています!!

質問です

現在、FC2ブログの公式テンプレートのsky_cubeを利用させていただいているのですが、記事のタイトルが長くなると文字が切れてしまいます。

可能であれば、タイトルを2段で表示する方法を教えていただけませんか。
無理なら、記事タイトルの文字サイズを小さくする方法を教えてください。

宜しくお願いいたします。

ezさん

はじめまして。
これはですね、h2の背景画像が一段分しかない感じですので、
文字を小さくするほうが無難でしょう。

で、文字を小さくする方法ですが、スタイルシート内の下記部分

h2 { font-size: 115%; }

の115%を、より小さい値に変更してみてください。

以上、お試しください!

ありがとうございました

早速試したところ、
記事のタイトルが途中で切れることがなくなりました。

シンプルでかっこいいデザインが気に入ってお借りしていたので、
思い切って質問してよかったです。

これからの作品もファンの1人として楽しみにしています。

Re: ありがとうございました

解決したようで、良かったです^^

> これからの作品もファンの1人として楽しみにしています。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

質問です

「幻想的な光と空間」テンプレートを使わせていただいております。
最近、重くなる一方のIEに業を煮やしてFirefoxに乗り換えたのですが、Firefoxで自分のブログを見てみると、プラグインを利用して貼ってあるアフィリエイト用バナーが表示されなかったりしてレイアウトがおかしなことになっています。
テンプレートがFirefoxでの表示に対応していないのでしょうか?

Re: 質問です

ぶるさん

コメントありがとうございます。

> テンプレートがFirefoxでの表示に対応していないのでしょうか?

いえ、対応しているはずです。
というより、自分がメインで使っているのがFirefoxですので・・・^^;

なので、原因は他にあると思われます。
再度ご確認いただければ幸いです。

No title

そうでしたか。他にも本文に画像を貼るときのhspace指定がちゃんと表示されないなどということもあり「おかしいな」と思っていたのですが。(IEで見るとちゃんと表示される)
ちょっと他の設定も見てみます。ありがとうございました。
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

星野伸

Author:星野伸
FC2ブログ用のハイクオリティなテンプレート作りを目指します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログランキング
↓クリックお願いしますm(_ _)m

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
テンプレート一覧

神聖な森のテンプレート
神聖な森のテンプレート

神秘的な深緑のテンプレート
神秘的な深緑のテンプレート

幻想的な空間のテンプレート
幻想的な光と空間のテンプレート

水と鯉のテンプレート
水と鯉のクールテンプレート

シックブルーのテンプレート
シックブルーのシンプルテンプレート

新緑のテンプレート
新緑のテンプレート

春・桜のテンプレート
春・桜のテンプレート

光のテンプレート
シンプル系光のテンプレート

雪景色のテンプレート
白銀の世界・雪景色のテンプレート

夕焼け空のテンプレート
夕焼け空のテンプレート

アクアリウムテンプレート
癒しのアクアリウムテンプレート

深緑のテンプレート
癒しの深緑テンプレート

お花のテンプレート
テンプレート001 花

